That's EAT!

Love EAT!

東京ラーメンショー2012に行ってきたよ! 第二幕! (第一幕編は10/30)

f:id:s04695nh:20121101112837j:plain

 

第一幕に引き続き、駒沢オリンピック公園で行われている、東京ラーメンショー2012の第二幕に行ってきました。

第二幕は10/31-11/4まで。朝10時から夜21時までやっているのは嬉しい。

 

10月30日に行った、第一幕は15時頃向かったのだけど、11月1日はお昼前から行ったら混雑していないんではないかと思い、11時頃に行った。そのあと、15時頃にもう一度行った。今回は、セブンイレブンで前売り券を予め購入。混雑度は、第一幕で行ったときより混んでいた。

 

ダントツ人気は【秋田】秋田比内地鶏 魚介鶏白湯どんぶり。

第一幕で思ったけど、並び方や列がお店によって違う。1列、2列で縦に長く並んでいるお店もあれば、こちらのお店や前回の【北海道】札幌濃厚旨味噌ラーメンのように、横に5列ほど並んでいるお店もある。すごく人気のところは横の列も縦の列も長い。

11時頃に行ったときは、その次の人気は、バラバラだった。時間帯によって、結構並んでいるお店があると思ったら、別のお店が混み始めたり。インターネットで調べて人気だと思っていった、【奈良】豚にぼラーメンは、行ったら思ったより並んでいなかった。

15時頃に行ったときには、2番・3番手あたりが明確になっていた。【徳島】本場徳島の味 徳島ラーメンと【東海】純系名古屋コーチン麺に並ぶ列が増えていた。 

 

今回食べたのは1食。こちらも後ほどレポートする。

【奈良】豚にぼラーメン(5分待ち。)

【秋田】秋田比内地鶏 魚介鶏白湯どんぶり(40分待ち。)

 

時間帯によるのかもしれないけど、スーツを来たサラリーマンやファミリーもいたし、多かったのが60代〜70代の方のカップルが多かったように思う。長い列に並ぶのは、結構20代〜40代の人が多かったように思う。

 

今まで東京ラーメンショーに参加してきて、ラーメンの美味しさと列の長さは比例しない!ということが段々わかってきた。列が短くてもおいしいお店はたくさんある。

ここは、普通のお店と東京ラーメンショーが大きく違うところ。

行き交う人の会話を聞いていると

 「あの店、並んでいるね!」

 「ほんとだおいしいのかも!」

という声が聞こえる。

確かにダントツで並んでいるお店は手堅いかもしれない。

それでも、ラーメンって人によって好みが大分違うから、列の長さで決めるのはもったいない!

お客さんの並び具合に左右されずに、パンフレットの写真や何系ラーメンかをみて直感で決めてもいいんじゃないかなと思った。

 

あと、東京ラーメンショーに必須の持ち物!

・お手拭き(器が少しべたつくときがあるので)

・レンゲ(各お店のレンゲが置いてあれば、きっと買う人はいると思う)

・おにぎり(売っているところもあったみたいだけど、味濃いラーメンのときはおにぎりがあるとなおよい!お店においてもきっと売れると思う)

 ・待っていると寒いから、上着は必須
・ウーロン茶類があると尚よい