That's EAT!

Love EAT!

東京ラーメンショー2012に行ってきたよ! 第一幕!(第二幕編は11/1)

f:id:s04695nh:20121029160642j:plain

駒沢オリンピック講演で行われている、東京ラーメンショー2012に行ってきました。

去年と違うのは、東京ラーメンショーが2部制にわかれた事。

前半(第一幕):2012/10/26(金)-10/30(火)

後半(第二幕):2012/10/31(水)-11/04(日)

平日に昼間はさすがに混んでいないだろう、と思っていたら、意外に混んでいる。すぐに食べれるラーメンはあるけど、人気のラーメンは並ぶ。反対に、協賛企業のブースは閉まっているところが多かった。

1杯800円のチケットを購入して、お目当てのラーメン店でラーメンと引き換える。チケット売り場は広い会場の中1カ所しかなかったので、予め前売り券を購入しておいたほうがいい。

 

ダントツ1番人気は、【北海道】札幌濃厚旨味噌ラーメン。他はあまり並んでいないけど、こちらは圧倒的に並んでいた。

その次の人気は、【千葉】房総・竹岡式ラーメン。こちらは、インターネットで調べて人気なのは予めリサーチ済だったけれども、行ったら思ったより並んでいなかった。

 

今回食べたのは2食。こちらは後ほどレポートする。

【北海道】札幌濃厚旨味噌ラーメン。(ダントツに並んでいた。30分強待ち)

【コラボ】炙り味噌マー油。(そこそこ並んでいた。5分程待ち)

ステージは丁度16:30-18:00までAeLL.というアイドルグループが歌をうたっていて、ステージ前はすごい人だかり。期間中、毎日イベントがあるのは、イベントが大きな証拠。

去年と比べて驚いたのが、一人ラーメン女子の多さ!20代前半に見える女性がちらほら。私も躊躇いなく、ラーメンを食べれたのが嬉しかった。夕方になると、女子高生らしきグループなども来て食べていた。

 

今年のテーマは「ご当地ラーメン再発見」

いろんな地域の特色あるラーメンを一度に食べられるのは嬉しい。食べている席の隣の人が食べているラーメンおいしそうだな!食べてみよう!ということもできる。

そして、ラーメンと言えば、独特のニオイ。それぞれのスープで異なる味だから、お店の前を通るだけでも、スープのニオイを感じて楽しむことができる。

どのラーメンにしよう?と考えている間、気づいたら開場の端から端まで何度も行き来をしていた。

 

寒空の中、暑いラーメンを食べるのはおいしさ倍増!