That's EAT!

Love EAT!

レストランのお手拭きについて、お手拭きがでないレストランはどうなの?!

最近、レストランで食事の前にでるお手拭きについて思うことがあるので、ちょっと書いてみた。海外のレストランではでなくて、日本のレストランででるものの代表格はお手拭きだと思う。

 

日本だと、とても安い居酒屋でも大抵のレストランでお手拭きをみる。

最近、会社近くのイタリアンレストラン、フレンチレストランで立て続けにお手拭きがでてこなかった。パンがでてくるのに、手を拭かずにそのまま食べるってちょっと!!と思ったけれども、考えてみたら海外ではお手拭きがでないや。

お手拭きがでる理由としては、衛生面が全てじゃないかな。おいしい料理をキレイな手で食べてほしいと思うのだけど、お手拭きをださないということは、衛生面<コストということなのかなと思ってしまう。ファーストフードの代表格、天下のマクドナルドでも出ない。その代わり、店舗によるけれどトイレとは別に手を洗う場所がレジの近くにおいてあったりするきちんとした、衛生面の配慮がある。

イタリアンやフレンチでお手拭きがでないところは、「海外でもでないから!」がひとつの理由なのかもしれないけど、日本に合わせるべきところは合わせてほしいなーと思う。

 

お手拭きを使うニーズが日本人にもそもそもない?!そこまで気にしない?!

コストを気にするのであれば、「お手拭きはありません!出せません!」ではなくて、聞かれたら人に渡すとか、やっぱり衛生面への配慮は必要だと思う。

 

※ちなみに、ここで言うお手拭きとは、湿っている紙または布のナプキンをいってます。

 

P.Sお手拭きは、紙派?布派?

私は断然、布派!布のほうが、汚れがとれる。時々、アロマオイルを含ませていい香りのするお手拭きもあるよね。ちょっとした気遣いで高級感がアップする。