That's EAT!

Love EAT!

12月はローストチキンの季節

12月といえばクリスマス!

七面鳥を食べるとまではいかないけど、ローストチキンが食べたくなるシーズン。スーパーにも未解体のチキンがたくさん並びます。

 

ここで、今年こそは家でローストチキンを作ってみたい!と思っている人がいるのでは?

そこで、疑問に思っていることをすこーしほど。

 

◆中抜きって?

丸鶏には「丸」と「中抜き」があります。

「丸」とは、羽と足先(モミジ)のみを取り除いているもので、内臓は抜かれていません。

「中抜き」とは、羽、頭、内蔵を取り除いているものです。

 

◆買ってきたらそのまま使える?

中抜きの状態であれば、すぐに使えます。気になる方は、水洗いをするのがよいです。外もお腹の中も水洗いして、ペーパータオルでよく水気を切りましょう。

 

◆お腹に詰めるもの

ゴハン・ポテトなどの野菜なんでもOK!

 

◆ちなみに、日本の3大地鶏は?

3大地鶏

・名古屋コーチン(愛知県)

・比内地鶏(秋田県)

薩摩地鶏(鹿児島県)

それぞれを少し調べてみた。

名古屋コーチン(愛知県)

 ◆特徴

  卵をよく生む

  出荷日齢は120〜150日

  純血を保つ

 ◆味

  こくのある旨みと、締まった歯ごたえ

  卵の味も濃厚

比内地鶏(秋田県)

 ◆特徴

  品種改良されていない

  国の天然記念物

  雄の比内鶏 ×

  雌のロードアイランドレッド

  厳格なブランド認証がある

 ◆味

  肉の味が濃い。濃厚な脂の旨み。

  きりたんぽ鍋との相性がよい

薩摩地鶏(鹿児島県)

 ◆特徴

  雄の薩摩鶏 × 

  雌のロードアイランドレット

 ◆味

  歯触りがよい肉

  皮が薄い

 

 食べ比べ、一度してみたい!