That's EAT!

Love EAT!

和を味わうスイーツ

f:id:s04695nh:20120909152553j:plain

一軒家のお茶屋さん。和スイーツが食べられる甘味処、古桑庵/こそうあん@目黒区。

和をとことん味わうのであれば、インテリアや器、一緒に出すお茶までお店の雰囲気すべてで統一感があると嬉しい。

 

季節限定の抹茶あずきかきごおり。もっと甘いとよかったなぁーと思ったけども、和の雰囲気を充分味わった。

 

和スイーツはなかなか自分では作れないので、たまーに食べる特別感があるイメージがあったけど、最近はコンビニにもいくつもの種類の和スイーツが並んでいる。

 

現時点での取り揃えを調べてみた。

例えば、セブンイレブン。

ようかん・大福・ぜんざい・あんみつ・みたらし団子など。私の印象だと<ザ・王道>。

例えば、ローソン。

「あんこやシリーズ」といって餡を使用した大福・ようかんなどのスイーツシリーズがある。クリームを一緒に使ったりとちょっと<若者向け>の印象。

例えば、ファミリーマート

「チルド和菓子」といって、くるみ味噌だれ団子や焼大福など、他では売っていない和スイーツがある。どのような層がターゲットだろう?

例えば、サンクス。

クリームあんころ餅やクリーム大福・生どらなどクリームを使った商品が多い印象。

 

こう見ると、クリームを使用した和スイーツが多い!クリームと餡の組み合わせは絶妙!気軽に和スイーツが食べられるのはとても嬉しい。

だけど、今回行った甘味処のように、雰囲気から和に浸るっていう和スイーツの経験はまた格別だなぁーと思った。